木次線あめつちツアー

観光列車あめつち木次線特別運行ツアーに庄原から行って来ました!備後庄原駅から貸切バスで出発。道の駅奥出雲おろちループから木次線の定期列車に手を振ったり、おろち号のキーホルダーを買ったりしました。奥出雲たたらと刀剣館では、たたらについての展示をゆっくりと見学することが出来て大満足でした。

 

バスで出雲横田駅に到着と同時に、「あめつち」がやって来ました!横田高校吹奏楽部の皆さんが駅前で歓迎の演奏をしてくださいました。地元の方々も出迎え&お見送り。なんとかぶり物で盛り上げてくださっているうちの1人が、奥出雲町長さん!!駅前では地酒・七冠馬やお菓子・噂の生どらの物販もありました。

 

車内では、奥出雲ワインのワイン寿司など、木次線沿線の食材を使った特製のお弁当を頂きました。緑の山々や初夏の棚田の風景を眺めながら、ゆっくりと地酒を楽しみました。

 

木次線から山陰本線に入ると、車窓には宍道湖の風景が広がり、山と湖両方の風景が楽しめるのも素敵ですね。松江駅で下車して松江城へ。「まつえ時代案内人」の“家老・石垣猿之助”さんの案内で松江城を回りました。松江城の高い防御性を詳しく分かりやすく教えてくださり、これまで何度も足を運んだ松江城ですが、一番というくらい面白かったです。大好きなものを伝えるという熱い心が、聞く人に届くんだと思いました。

 

すてきなツアー、ありがとうございました。