· 

公共交通について講演しました

安芸高田市の旧・小田東小学校に拠点を置く

「SDGs研修センター」の主催で開催された環境講座で、

芸備線を含む公共交通について講演いたしました。

・マイカー時代到来時に免許を取得した人が返納する時代を迎えた

・公共交通を利用することで社会経済、医療費の抑制、環境に良い影響

・鉄道におけるCO2削減の取組

・公共交通は公で支えるという考え方

など、国内外の事例を参照しながら紹介しました。

 

終了後のパネルディスカッションや参加者同士の意見交換を通じて、

学びと発見があり、有意義なものになりました。

お招き頂き、大変ありがとうございました。

来年、再来年も発展しながら開催されるそうです。